三輪車

ちょっと前から三輪車で公園に行くようになりました。
時間帯が悪いのか、幼稚園から小学生くらいの子供が多く、とくに子供同士の交流とかはなかったり...。
でも今日は同年齢の子がいて、その子がムスメの三輪車に興味を持ったこともあり、少しだけ「遊ぶ」ような形に。
ムスメはかなりワガママに育ってる上に(^-^;、インフルエンザが流行ってからは子育てセンターにも行かなくなったので、数ヶ月ぶりの初対面のお子さんとの交流...。
それはもう心配したんですが、ちゃんと自分の三輪車を「貸す」ことができたのでホッとしました。
わめいたり泣いたりすると思ったんだけど、それどころかメロディの流れるボタンを押して一緒に踊る(?)なんてことも。
思わぬ成長を発見して、なんだか嬉しかったです(笑:親バカ)
[PR]
# by mumu_ran | 2009-04-24 20:35

孫帰る

先月の下旬、ムスメを連れて、ほぼ二年ぶりに実家に帰りました。
もうジジ&ババが大喜び。
帰る前から宣伝(笑)していたようで、毎日のように親戚や知人がムスメの顔を見に来てくれて、そのお陰か人見知りがぐーんと軽くなりました。
実家の近くにはちょっとしたお花見スポットがあり、帰省している間中は朝&夕とムスメを連れてお散歩。
「さくら、きれいね。」
「さくら、みてきたよ。」
と、初めて見る桜に大興奮のムスメ。
実家の庭に植えてある草花も気に入って、こちらへ戻る頃にはチューリップの歌も歌えるように。
やはり刺激を与えると成長ってうながされるんだな~。
普段の生活を見直さないと......とは思ってるんですけどね(苦笑)
[PR]
# by mumu_ran | 2009-04-14 18:30

1歳9ヶ月

気がつくと誕生月まで残りわずか。
2歳児ってもう「赤ちゃん」ではないですよね、早いなぁ。
予防接種で病院に行ったムスメ、待合室にいるときはご機嫌だったのに、いざ診察室へ向かう時には大号泣。
病院は夏以来だったのに、しっかり覚えていたのね...(^-^;

さて、発達の方も少しずつ進んでて最近は「三語分」が出始めました。
オムツを替えてほしい時に「あーちゃん(自分のことをこう言ってます)、トイレした」と言ったり、おままごとしながら「キリンさん、たくさん食べてね」とオモチャに話しかけたり。
一番驚いたのが「ママ、お花きれいね」と私が着ている花柄のカットソーを指差した時。
小さい頭の中で大きな変化が起こってるんだなぁと実感させられました。
[PR]
# by mumu_ran | 2009-03-09 14:39