抜け毛の季節

春を予感させるような気候に誘われて、リンの抜け毛が増え始めました...。
まだ今のところは毛玉を吐いたりもしてないけど油断はできません。
去年の長~い体調不良は、抜け毛も原因のひとつ。
なのにブラッシングが苦手な、見た目に反して神経質なリン...。
そんな彼女にストレスを感じさせないように、一回のブラッシングにかける時間を短くして、その分回数を増やしてみました。
どうか今年は元気なままで抜け毛の季節を乗り越えてくれますように。
[PR]
# by mumu_ran | 2010-02-19 23:01

3.8キロ♪

久しぶりにリンの体重を量ったら3.8キロに!
ここのところ調子が良かったので体重のことなんて忘れてたけど(おいおい)、完全に元に戻ってたのね。
最後の下痢(軟便)から、もう二ヶ月も経ったし。

現在の食事はドライだけで、療法食の腸管アシストに一般食のアイムスを混ぜて与えてます。
療法食はかかりつけの獣医さんから買ってるので、買い足す時にいろいろ相談したりしているのですが、今年いっぱいは腸管アシストを続けることになりました。
で、年明けからは一般食のみにする予定。

ただ、療法食を止めるのは少し不安も...。
この腸管アシストにしてから全く吐かなくなって、排泄の回数(一日一回)もととのったリン。
一般食のみにしたら、また毛玉を吐いたり便秘気味になったりしないかしら...?
悩ましいです...。
[PR]
# by mumu_ran | 2009-11-25 16:28

よく遊び、よく食べ、よく眠り...

ついに復活した...っぽい、リン。
お腹を壊さないまま一ヶ月が経ちました。
400~500グラム減った体重もほぼ元に戻り、なにより元気がいい♪
夜になってムスメが眠った後、キャットタワーを使っての「もってこい」遊びの要求が凄まじいです(^-^;
もう5歳なのに、間に休憩を挟みながらとはいえ、2時間くらいは一緒に遊んでます(笑)
それと、お腹を壊す前はドライフードを置きっぱなしにしていたのを、今は決まった時間のみの食事に変えたのですが、これにより生活にリズムが生まれたような感じになりました。
排泄もほぼ毎日決まった時間にするし、睡眠もそう。
期待していいのかな。
[PR]
# by mumu_ran | 2009-10-20 14:00